運動会全校練習2回目(塩田讃歌)
2023年5月19日 15時44分5月19日(金)5校時、運動会全体練習2回目は、塩田讃歌の全体練習を
体育館で行いました。多喜浜校区郷土芸能保存会の皆様に、今日もご指導いただ
きながら、全校で踊りました。最初は、どっちを向いたらいいか分からなかった
1年生も、繰り返し踊っているうちに、最後はとても上手に踊れるようになって
きました。あいにくの雨でしたが、講師の先生に、腕の伸ばし方や豆しぼりの
持ち方について丁寧に教えていただくことができました。
5月19日(金)5校時、運動会全体練習2回目は、塩田讃歌の全体練習を
体育館で行いました。多喜浜校区郷土芸能保存会の皆様に、今日もご指導いただ
きながら、全校で踊りました。最初は、どっちを向いたらいいか分からなかった
1年生も、繰り返し踊っているうちに、最後はとても上手に踊れるようになって
きました。あいにくの雨でしたが、講師の先生に、腕の伸ばし方や豆しぼりの
持ち方について丁寧に教えていただくことができました。
5月18日(木)、順調に運動会の練習が進んでいます。今日の天候は、曇りで少し
過ごしやすい1日でした。3・4年生は、運動場に出て、表現「ダンスホール」の練習
をしました。音楽に乗って、ノリノリで踊っています。最後の決めのポーズも、息が合
ってきました。本番は、帽子をかぶってかっこよく仕上げます。ご期待ください。
5月17日(水)、運動会に向け、いよいよ全校練習が始まりました。
1回目の今回は、入場行進のやり方と開会式の流れ、そして、退場のやり方を練習しました。1回目の練習とは思えないほど、ピリッとした緊張感が感じられました。
本番に向け、さらにより良いものに仕上がっていくと考えると、今からわくわくしてきます。
4年生は、社会科「県の広がり」の学習で、愛媛県の地理や特産物について学習しています。
普段は見慣れている光景でも、改めて、土地の高さや川の位置、海の様子などについて、初めて
知ることが多かったようです。今回は、ICT支援員に支援していただきながら、タブレット端末を
使って「都道府県クイズ」づくりにチャレンジしました。自分で問題を作るので、その県の特色を
地図帳を使ってくわしく調べていました。これからは、タブレット端末を使って、調べたことを
発表できるようになってほしいです。
5月12日(金)、5、6校時に、5・6年生と教職員で、プール清掃をしました。
今年は、プール休止中、AI-2を入れたので、プールの藻が少なく済みました。微生物の力は、
偉大です。今年は、5年生がプールサイド、6年生がプールの中を掃除しました。
少しずづきれいになっていくプールに、水泳への期待が膨らむ子どもたちでした。
呼びかけをしながら、明るく楽しく、プール掃除を終えることができました。
本年度のプール開きは、6月8日(木)です。水着等のご準備をお願いいたします。
5月12日(金)、地域の皆さんを講師にお招きして、各学団に分かれて、
塩田賛歌の練習をしました。赤い豆しぼりを一人一人が肩にかけ、丁寧に動きを
教えていただきました。「塩田賛歌」は、郷土の近代産業遺産である塩の文化を
後世に伝えるために、子どもから高齢者まですべての世代が協力し、保存・伝承
を図ることで、ふるさとへの誇りと愛着を深め、多喜浜塩田を讃える踊りです。
運動会当日まで、全校で練習を重ねていきます。
5月11日(木)今日は、朝から、6年生が、元気な声で挨拶運動をしていました。
さわやかな天候の中、正門前のパンジーもぐんぐん大きくなっています。
5校時は、6年生が、障害物競走の練習を始めました。立ち位置や走るコースを確認
しながら練習をしていました。来週は、運動会係会が行われます。最高学年として、
運動会を盛り上げてほしいです。
5月9日(火)、給食の献立にある「そら豆の塩ゆで」のそら豆の皮むきに、1年
生がチャレンジしました。そら豆は、さやが上向きにつくので、「空をむいた豆」と
いうことから空豆と名付けられたそうです。旬の時期は4月~6月。未熟な豆を塩ゆで
にして食べるのが一般的です。出始めのそら豆は薄皮もやわらかいので、薄皮ごと食
べるのがおすすめです。
1年生は、自分たちで皮をむいたそら豆をおいしそうに、食べていました。
5月10日(水)運動会の練習が始まりました。1・2年生は、体育館で、表現(ダンス)の練習を
しました。先生の手本を見ながら、音楽に合わせて体を動かしました。本番は、振りを覚えて、楽しく
踊っている姿を見せられるように、これからみんなと頑張ります。ご家庭でも、健康観察など体調管理
をよろしくお願いします。
5月2日(火) 全校で新体力テストに挑戦しました。
全8種目のうち、今回実施したのは、「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」の6種目でした。残り2種目は、各学級ごとに別日に行います。
全校児童が縦割り班で6グループに分かれ、それぞれ決められた種目からスタートしました。各種目ごとに担当教師が付き、やり方のポイントをしっかりと伝えました。
各グループの5・6年生が、自分たちのグループの児童を次の種目に誘導したり、見本を見せたり、記録を取ったりと、大活躍でした。改めて、リーダーとして頼もしく感じました。
結果が集計されるのは、まだ先ですが、今後の体力向上にしっかりと役立てたいものです。